上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今のシステム可において海賊(PK)として何が楽しいか考えてみる。

1.行為自体(他人の妨害)の楽しさ
 →上納品のおかげで収奪できない。航海妨害(拿捕)できない。
 →面白くない。
 →粘着・PTでの開幕白兵を行いだす(人がいる)。
 →妨害できる。収奪できる。

2.私掠海賊
 →妨害しにくい=私掠としての影響力を発揮できない。

このように、海賊(PK)の楽しみが奪われている現状にあるが、上納品不可の無法海域化というシステムがある。
 
でも、たまにしか無法化しようという話は聞かない。
上納拒否というこの上ないメリットがあるにもかかわらずそこまで頑張る人がいない理由を考えてみた。

1.南蛮貿易の通過海域を無法化しても回避されやすい。
2.南蛮拠点のある東アジア海域は無法化しにくい。
3.一週間で元に戻ってしまう。

この中で3が決定的。
一般プレイヤー的には何もしなくても一週間で元に戻るのだから、一週間待てばよい。
つまり、無法海域内の航海者が減ってしまう。→収穫が減る。
だから現状であまり頑張る人がいないように思う。
スポンサーサイト
BCはなかなか楽しい。
何戦もするから結構練習になるし、気がついたらこんな時間てことも・・・

でも地形とか陣地とかある意味がほとんど無い気がする・・・



そこで妄想・・・

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。